人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなロックミュージックの時間。


by mi10kuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(捕足あり)エリオット・スミスとマーク・リンカス

随分前に名前だけ知って気になっていたElliott Smithのアルバム「Either/Or 」(1997)を聴いてます。
どうしてもっと前に知らなかったのか、悔やんでも仕方ない程素敵な才能に驚く。そして、悲しい人生の結末を迎えてしまった彼の事を思うと、どうしてもつい最近自ら命を絶ったMark Linkousを思い出す。思い出す...といっても、彼のプロジェクトSparklehorseを知ったのは最近の事なんだよな。
興味を持ち始めたらこんな不幸な事に。

マークの人生についてdoops!の
「Mark Linkous(Sparklehorse)の数奇な生涯」という記事がかなり詳しい。

とても個人的な体験ー私は学生時代とても仲の良い友達を20歳で亡くしている。彼女はとても生きたくて懸命に闘病生活を送っていたけれど、非情にも天に早々に召されてしまった。
長く生きていれば、沢山の知人親族の死に直面するけれど、彼女は若すぎた...
もう彼女の倍は生きてしまったけれども、忘れる事が出来ない。そして、私は自ら死を選ぶ人たちのニュースを聴く度にとても心の深い所で悲しくなるのだ。

(捕足)Elliott Smithのアルバム「From a Basement on the Hill 」「Roman Candle 」がこちらで丸ごと聴けます。
寂しくてどこまでも美しい世界が広がっています。
「Spinner」
by mi10kuma | 2010-03-19 23:44 | USmusic